雑文屋 環

散らします。日常に浮かぶ言の葉。

安くて速くて大容量!? sim選びの最適解 mobileJ

f:id:bunya-tamaki:20190304212344j:plain

格安simの最適解とは?

 私はいまnuroモバイルと楽天モバイルの2枚差しで使っていて、いざという時に緊急電話が使えるし、低速ながらもデータ使い放題というsim難民安住の地を見つけたつもりでいたのですが…とんでもない格安simを見つけてしまいました。それはmobileJ!

 

忙しい現代人の為に、結論を先に言おうか。

MobileJ速くて安くてなかなかいいよ?

↓の目次で気になる所を見てね。

 

mobileJ?聞いたことあるかも?

もしかして J-mobile

そう、J-mobleやJ:COMなら聞いたことがあったんだけど。どちらもこれといって記事で取り立てるほど特徴のあるsimじゃないよね。←すごい失礼 ちなみにmobile-jでググってみると…

 

f:id:bunya-tamaki:20190306132936p:plain

うん、予想通り紛らわしい笑

 

そもそもどうやって知ったかと言えば、流れてきたツイートのリンク先でKeroさんの記事を読んだからなんです。

 

keroctronics.hatenablog.com

 

異様に安い料金プラン

普通なら誰も気にかけないよくわからないsim。だがしかし…長年格安sim難民をしていた勘が告げる。いや待てよ?知名度が高くないのなら、ここは逆に狙い目なのでは。

まずは↓のスクショを見てほしい。

f:id:bunya-tamaki:20190306135335p:plain

mobole-j データ専用simプラン

えらい安くないスか!? 

 

残念ながらというか潔いというかiOSは使えないみたいだけど、24ヶ月縛りでこのお値段(12ヶ月縛りだと+500円)って破格すぎやしませんか?

 

安いからきっと遅いんでしょ

ほぼ同容量で同価格帯だと、b-mobileの25GB定額が音声つきsimで2,880円。

じゃあ安い方でよくない?どちらもきっとドコモの回線を使った安かろう遅かろうのsimだろうから…

f:id:bunya-tamaki:20190306212343p:plain

mobileJ Q&Aより

 

なん…だと…?

 

データ専用ながらもこの料金で、MVNOじゃなくてMNOだと?これは人柱になって試してみるしかない…私の手は自然と"お申込みはこちら"をクリックし、流れるようなスピードで入力フォームを埋めはじめていた。

 

スピードテストをしてみたよ!

寝る前に申し込みしておいたので、その日の夕方に発送されて翌日の午前中に到着。ちょっと設定にごたごたしたものの、スピードテストをしてみたよ。普通こういうのは都心部でやるんだろうけど、出向く用事がないのでそこはご勘弁。

 

 

f:id:bunya-tamaki:20190307161205p:plain

平日8時台

 

f:id:bunya-tamaki:20190307161232p:plain

平日12時台

 

かなり速くないッスか?

 

f:id:bunya-tamaki:20190307203238p:plain

平日18時台

お?18時台はちょっと苦戦?
 

f:id:bunya-tamaki:20190307214004p:plain

平日21時台

 

意外とすごかったので驚いた(小並感)

 

驚きの計測結果に

昼の時間帯は若干苦戦しているものの、それでもかなり快適ですね。

もちろん契約者数が少ないからって理由もあるんだろうけど、格安simの選択肢に一石を投じるレベルのコストパフォーマンスはあると思います。

 

サポート面では若干不安も

契約前に問い合わせをした時点で薄々感じていたのですが、電話に出る担当者が技術的な質問に即答できていないですね…。契約に関する質問は一旦預かって折り返し、技術的な質問は担当部署に伝言ゲームで投げて、次の日に回答が来るような、そんな感じ。

 

その回答も極めてアナログというか、「あれから私もネットを調べまして。こんな設定方法を見つけましたのでメールを送ります。」という対応。友達か!

 

機種によっては設定に難あり?

私はXiaomi信者なのでメインにPocophone F1を、サブにMi Mix 2を使っていますが、APN設定後に自身はネットにつながるんだけど、テザリングしたPCが通信できないという状況に。あれこれ調べた結果…

 

gaddet.com

 

ADBでテザリング設定の書き換え

こちらの記事に従ってAPNタイプに無理やりdun(Dial-up Networking Profile)を加えることにより、無事テザリングに成功しました。いろんなsimを試してきたけど、こんな設定方法は初めて。

 

安くて速くて大容量!? mobileJまとめ

いかがでしたか?まとめると…

  • 縛りを考慮してもかなり安い
  • 夕方はやや混み合うが、かなり速い
  • サポートに頼らず設定できる人向き
  • そのため決して万人向きではない

こんなところでしょうか。玄人志向という、詳しい人にはお手頃な、そうでない人には敷居が高いPCパーツ屋を思い出しましたが、イメージはあんな感じです。ところで私はMVNOを"ムヴノ"と読んでいるのですが、合っているのでしょうか。それではまた。