雑文屋 環

散らします。日常に浮かぶ言の葉。

台湾の旅 2/11

まとまった休みができたんで、台湾に行ってきたよ!

f:id:bunya-tamaki:20200217205049j:plain

 

成田空港から発進です。

前回はピーチアビエイションで夜中羽田発だったけど、今回は昼出発。

 

f:id:bunya-tamaki:20200217205057j:plain

f:id:bunya-tamaki:20200217205108j:plain

空港ってなんかいいよね。これから出発っていう気分が高まるよね。

キャセイだから…あー、あれに乗るんだなー…とぼーっと景色を眺めます。

あくせくと荷物を飛行機から降ろす係員が働いています。

 

f:id:bunya-tamaki:20200217205124j:plain

f:id:bunya-tamaki:20200217205132j:plain

そして発進。富士山の上空約1万メートルを飛んでいます。

このシミュレーターみたいな画面好き。

 

f:id:bunya-tamaki:20200217205143j:plain

初めての機内食に興奮。なんかよくわからんけど車内販売してるんかなーと思って

「暖かいスープをください。」って言ったら、無視されてコレが出てきた。

牛肉の炒め物、結構うまい。

 

f:id:bunya-tamaki:20200217205152j:plain

そして桃園国際空港第一機場に到着。

f:id:bunya-tamaki:20200217205201j:plain

第二機場の方が色々空いているらしいので、無料シャトルで移動。

高速バス受付で明後日のチケットを受け取ろうとしたら、台北ターミナルで受け取れと断られる。

f:id:bunya-tamaki:20200217205227j:plain

f:id:bunya-tamaki:20200217205254j:plain

なんやかんやで帰ってきたぜ台北台北駅の北側を通る市民大道っていう大通りが交通量ゴイスーで、渡るのに一苦労。

f:id:bunya-tamaki:20200217205312j:plain

そして寧夏路夜市(ニンシャールーイェシー)に到着。台湾で最初に食べたのは、この焼き鳥串!塩焼きで美味しい!

f:id:bunya-tamaki:20200217205346j:plain

トマトとレーズン?をアメで固めたもの。トマトは台湾ではフルーツ扱いです。

f:id:bunya-tamaki:20200217205354j:plain

香菇(シャングォ)→椎茸の入った肉団子のスープ。

f:id:bunya-tamaki:20200217205415j:plain

パパイヤ豆乳。冷たくて美味しい!っていうか気温は27度。日本対応の服じゃ暑くて、シャツ1枚でもよかった。

f:id:bunya-tamaki:20200217205436j:plain

サイコロステーキを目の前で調理中。トングでくるくるひっくり返しながら、たまにカン!と網を叩いて余分な脂を落とします。

f:id:bunya-tamaki:20200217205457j:plain

辣味(ラーウェイ)→辛い味 シャカチキのレッドペッパーみたいな味。

悪くないけど良くもないw

f:id:bunya-tamaki:20200217205507j:plain

台北駅の地下街を通りホテルに向かいます。

静かすぎてちょっと怖い。

f:id:bunya-tamaki:20200217205526j:plain

台湾と言えば黒松沙士(ヘイソンサーシ)。

ルートビアのような、一部の物好きは好きな味。

塩を加えて飲むと風邪に効く。っていう民間療法があるらしく、これはご丁寧に塩が加えられたやつ。

f:id:bunya-tamaki:20200217205517j:plain

南口の新光三越を眺めながらごちゃごちゃした電気街を進むと、宿泊するホテルが見えました。

 

ここでトラブル発生。はっちゃけすぎてチェックイン時間過ぎてて建物に入れないw

たまたま出てくる人がいたからロビーに入れたものの、「用があったらここに電話してね!」っていう番号にかけても変な自動案内に繋がって通話できず…。

 

最悪ロビーのベンチで寝るか…と思っていると、奥の方の部屋から中国語らしき話し声が。

 

「…ハローゥ?」と入り、カタコトの英語で「誰か台湾語を話せる人いない?」と聞くと、たまたま台中から来た大学院生たちで、英語・台湾語・日本語が話せるトライリンガルたちだった。

 

いやぁ…もってるなぁオレ。

 

代わりに電話してもらい、係員を呼んでもらえることになった。

 

うっかり予約をWブッキングしてしまい片方をキャンセル依頼出していたものを、どうやらagoda(仲介業者)が両方キャンセルしたらしく、予約者に名前がなかったらしい。

 

なんやかんやで「じゃあ個室が空いてるから今夜はそこでいい?」と言われたので、了承してこの日は就寝。間に入って通訳してくれた院生のお姉さん、多謝。

 

明日は烏來温泉に行きます。