雑文屋 環

散らします。日常に浮かぶ言の葉。

台湾の旅 3/16

テザリングが不調で随分間が空いてしまいました。

埔里バス停付近で朝飯を食うたまき。

f:id:bunya-tamaki:20200319234224j:plain

培根(ベーコン)ハンバーガー。ベーコンがカリカリクポ。

f:id:bunya-tamaki:20200319234235j:plain

台湾ピープルの朝飯でおなじみの蛋餅。

 

埔里から台北に戻り、市府轉運站というバスターミナルから九份に向かいます。

f:id:bunya-tamaki:20200319234328j:plain

バスが来るまで時間がかかりそうなので、鶏唐揚げを小腹に…。

f:id:bunya-tamaki:20200319234339j:plain

ハイビスカスの花ジュース。

ハイビスカスは台湾では塩漬けにして食う一般的なおやつ。

f:id:bunya-tamaki:20200319234351j:plain

九份と言えば夕暮れの景色が有名だけど、こんな晴れた日もいいよね。

ていうか山岳地帯なので、こんなに晴れるのは珍しい。

f:id:bunya-tamaki:20200319234438j:plain

いつもは人でぎっしりなんだけど、今回は人がまばら。

f:id:bunya-tamaki:20200319234450j:plain

このクラゲのようなものは一体…?

f:id:bunya-tamaki:20200319234504j:plain

ハサミで十字にチョキチョキ切れ目を入れてくれます。

パクチーを散らして出来上がり。揚げた餅?のような饅頭のような不思議な食感。

f:id:bunya-tamaki:20200319234550j:plain

猫もまどろむ昼下がり。

f:id:bunya-tamaki:20200319234609j:plain

薬膳っぽいスープをいただく。

一緒に刺身もどうか?と聞かれたが、海鮮はちょっと高いのでお断り。

f:id:bunya-tamaki:20200319234657j:plain

阿妹茶楼という今更説明するまでもない有名な店でお茶を頂く。

f:id:bunya-tamaki:20200319234719j:plain

隣の中華娘がまぁ電話かわるがわるかかってきて喋る喋る。

落ち着いて飲めっつーの。

f:id:bunya-tamaki:20200319234708j:plain

1200円かかるものの、茶葉をふんだんに使っても急須に5回分×4杯分=20杯くらい飲める。景色を愛でながらこれだけ飲めるなら安いもの。隣の中華娘がもう少しもう少し静かならな。

f:id:bunya-tamaki:20200319234748j:plain

ファミマに例の高級ビールたくさんある。

1本480円くらい。まぁ高級よね。旨いけど。

f:id:bunya-tamaki:20200319234801j:plain

バスで最寄りの瑞芳…はあえてスルーして、終点1個前のバス停まで。

基隆廟口観光夜市に行きました。

f:id:bunya-tamaki:20200319234810j:plain

油飯(鶏のおこわ)と蟹肉スープをいただく。

運悪く陣取ったイスの真下が下水道のアミアミで、味がいまいちわからんw

f:id:bunya-tamaki:20200319234836j:plain

ウナギのぶつ切りスープ。小骨がすごい。食べ終わったら骨はテーブルに置くのが台湾流らしいので、それに従う。てことはあんまりテーブル触らない方がいいね。

f:id:bunya-tamaki:20200319234904j:plain

観光夜市というだけあって、お店の看板に日本語で説明があります。

直訳的というか残念な訳だけど、まぁなんとなく…わかりますよ。

f:id:bunya-tamaki:20200319234915j:plain

漢字が読めない謎の麺類。

米をすり潰してペースト状にして、釜の内側にぺたーっと貼って熱するちょっと変わった麺。米版桐生ひもかわみたいな。

f:id:bunya-tamaki:20200319234948j:plain

ハイ骨飯。なんとなく言いたい事はわかるぞ。

英語ってやっぱ便利だなーと思う瞬間。

f:id:bunya-tamaki:20200319234959j:plain

まぁ食うよね魯肉飯。基隆の夜市は魯肉飯が20元(80円)で安い。

f:id:bunya-tamaki:20200319235020j:plain

基隆は港町なので、船がいっぱい泊まっています。

潮風香る、なんだか少し懐かしい感じ。

f:id:bunya-tamaki:20200319235029j:plain

ファミマで買ったハッカ蜂蜜水。ストレートな名前だな。

f:id:bunya-tamaki:20200319235039j:plain

「ご覧、ここが西門だよ」「まぁ素敵ね!」

なんて会話をしているかはわからんけど、西門に帰ってきました。

f:id:bunya-tamaki:20200319235057j:plain

道中で肉羹飯を買うのも忘れない。

f:id:bunya-tamaki:20200319235106j:plain

泊まるはずだったホステルがコロナの影響で営業できなくて、近くの姉妹店に。

グレードアップされて個室になって快適だけど、宿泊者どうしの交流がなくて少し寂しい。

 

明日は故宮博物院に行くよ!