雑文屋 環

散らします。日常に浮かぶ言の葉。

台湾の旅 3/14

記事がなぜか消えていたのでリライト。

f:id:bunya-tamaki:20200319234102j:plain

花蓮から高雄まで、台湾の南側をぐるっと半周します。

5時間44分列車に揺られるという相当な長旅。

f:id:bunya-tamaki:20200319234128j:plain

予め買っておいた台鉄弁当をいただく。

肉がたっぷりで美味しそうだねぇ。

f:id:bunya-tamaki:20200319234120j:plain

昨日買ったカツオのパリパリジャーキー。

ツナピコを薄く延ばしたような。美味いけど水分がだいぶもっていかれる。

f:id:bunya-tamaki:20200319234148j:plain

東側は海風が心地よいはずなんだけど、この日はどんより雨模様でションボリ。

f:id:bunya-tamaki:20200319234221j:plain

高雄に着いたら、近くの湖を散策します。

f:id:bunya-tamaki:20200319234211j:plain

なんていうスポーツだろう。ロープが自動で動いていて、湖面を引っ張られる感じ。

時々ジャンプ台でアクションなんかして楽しそう。

f:id:bunya-tamaki:20200319234257j:plain

竜虎塔が見えてきました。

f:id:bunya-tamaki:20200319234322j:plain

悪魔が入ってこないように、入口をクネクネにしてあるんだとか。

f:id:bunya-tamaki:20200319234421j:plain

高雄から西に少し移動し、フェリーに乗ります。
片道15分の船旅。

f:id:bunya-tamaki:20200319234431j:plain

f:id:bunya-tamaki:20200319234439j:plain

ダンダンバーガーという頑なに台北進出を拒否しているバーガーチェーンで、何故かお粥をいただく。客のニーズに合わせた結果、バーガー店なのにお粥。

f:id:bunya-tamaki:20200319234509j:plain

治安が悪いという印象はないものの、明かりが少なく薄暗い灯台の下。

灯台下暗しってことか。

f:id:bunya-tamaki:20200319234552j:plain

台湾DQNがたまっている横をガシガシ通り抜けます。

f:id:bunya-tamaki:20200319234623j:plain

帰りのフェリー。夜景がとてもきれい。

f:id:bunya-tamaki:20200319234639j:plain

ジャスミンティーに蜂蜜を合わせちゃう台湾人の感覚、嫌いじゃない。

実際上品な甘さですごく美味しかった。

f:id:bunya-tamaki:20200319234650j:plain

美麗島という駅の構内。

名前に恥じない美麗な景観。

f:id:bunya-tamaki:20200319234705j:plain

夜市に出かけるよ!

f:id:bunya-tamaki:20200319234715j:plain

f:id:bunya-tamaki:20200319234731j:plain

これは湯圓。もちもちの皮に包まれた肉団子をスープの中で崩していくと、そのつゆが合わさってスープが完成するという、よく考えられた料理。あっさり塩スープで、今回の旅で一番美味かったんじゃなかろうか。

f:id:bunya-tamaki:20200319234740j:plain

鉄板で手際よく炒められる炒飯。なんと商品は炒飯のみ。どちらかというと醤油焼きめしに近いが、できたてのパラッパラで美味。

f:id:bunya-tamaki:20200319234751j:plain

レンジでチンしてできる火鍋!

コンビニにも面白い商品が盛りだくさん。

f:id:bunya-tamaki:20200319234800j:plain

宿に戻って水餃子で乾杯。

f:id:bunya-tamaki:20200319234809j:plain

具たっぷりのちまきも美味しい。

f:id:bunya-tamaki:20200319234824j:plain

このR3ミックスというマルボロが、プチっと玉を潰すと3種のベリーの味がしてすごく美味かった。日本でも買えないかしら。

f:id:bunya-tamaki:20200319234843j:plain

そんなこんなで、やや駆け足で巡った高雄。

明日は台中に向かいます。