雑文屋 環

散らします。日常に浮かぶ言の葉。

岩手へ…

どうもたまきです。

家でちまちま過去問やってるとめちゃくちゃに遠出したい欲求が現れ何も手につかなくなるので、ガス抜きをしてきました。

 

f:id:bunya-tamaki:20200920180736j:plain

 

いきなり写真は会津若松にある牛乳や食堂から。

途中桐生に寄ってひもかわうどんを食べようと思っていたものの、開店時間が遅いとか人気店で混むとか色々あって、そのまま日光へ。

 

日光でゆばを食べようと思ったものの意外と高くて、そのまま一気に会津若松まで。というわけで。

 

f:id:bunya-tamaki:20200920180944j:plain

 

f:id:bunya-tamaki:20200920181052j:plain

昔ながらの中太ちぢれ麺と極厚なソースカツがたまらないよくばりセット。

半ラーメンかと思いきや通常サイズだったので、なかなかのボリューム。

 

f:id:bunya-tamaki:20200920181348j:plain

そのまま会津の街並みを抜けて、猪苗代湖を見下ろす高台へとやってきました。

まずグーグルマップさんには避けられるであろう細々とした峠道が続いていて、この先は裏磐梯を越えて山形県に入ります。

 

実はうちのトイレには地図が貼ってあって、寛ぎながら旅の計画を立てたりできるんだけど…この先どうしても気になる場所がありました。

 

f:id:bunya-tamaki:20200920181536j:plain

白布(しらぶ)温泉!

これといって有名な温泉ではないけど、まぁいつも地図で目にしてきになっていました。ちなみにこの日この温泉はピンポイントで清掃の日!

 

仕方なく近隣の温泉のある資料館(なかなか珍しい)を訪問。

建物の外観は失礼ながらどう見ても廃墟。おそるおそる受付に入ると…ちゃんと係の人おる!(失礼)

 

f:id:bunya-tamaki:20200920181641j:plain

誰もいねぇ!ウヒョー!!

 

広い湯舟を独り占めして贅沢なお風呂タイム。

 

そして山形方面へ山を下ってゆき…

f:id:bunya-tamaki:20200920181848j:plain

ランラン ラララ ラフランス~

 

f:id:bunya-tamaki:20200920181749j:plain

道の駅米沢に到着しました。

 

アーバンキャンパーたまき、本日はここで車中泊とします。

コンビニ併設で夜中でも買い物できるね!と思いきや22時に閉まっちゃうというね。

 

明日は山形県を北上し、秋田から岩手へと至るよ。