雑文屋 環

散らします。日常に浮かぶ言の葉。

台湾の旅 2/12 後編

小米酒のうまさに感動し、夜市に出かけるたまき。

f:id:bunya-tamaki:20200217211550j:plain

台湾は夜もにぎやかだなぁ…結構街を歩いている人が多いよ。

 

今日は台北からメトロで南下した、龍山寺というお寺の参拝客目当てにできたという華西街観光夜市に向かいます。事前情報では、台湾で一番歴史が古く、一番ディープな夜市ということだけど…。

f:id:bunya-tamaki:20200217211614j:plain

デーハーな門。中は地方の商店街って感じだけど…。

f:id:bunya-tamaki:20200217211755j:plain

こんな感じで空いてて歩きやすい。観光夜市と言いながら、観光客はあんまり来ないんじゃないだろうか。

f:id:bunya-tamaki:20200217211806j:plain

飲食店から猫が出てくるのは台湾ならでは。

f:id:bunya-tamaki:20200217211816j:plain

メシ食ってる横で犬が闊歩しているのも台湾ならでは。

そんな往来を歩いていると…

f:id:bunya-tamaki:20200217211656j:plain

やべぇ店ある!!

f:id:bunya-tamaki:20200217211647j:plain

舌をチロチロ出してあらかわいい。とはならない毒々しいビジュアル。

f:id:bunya-tamaki:20200217211707j:plain

金代山産 が店名なのかな?台湾でも珍しい蛇肉専門店。

実は今回の旅の目的の大きな目標、蛇を食うこと。

蒲焼きが約1600円、蛇スープ単品が約600円。蛇血付きが約1000円。

ここは…蛇血付き行くでしょ!

f:id:bunya-tamaki:20200217211720j:plain

出てきました。注文から1分もかからず。心の準備すらさせてもらえません。

赤いのが蛇の血なのか?んでDHAみたいなカプセルなにwww

店のおばちゃんが出てきて、まずは赤いのを半分飲めと言う。

半分飲んだところに一番左の液体を入れられる。

「早く飲んで!」というので、また半分飲む。注がれる。半分飲む。というのを繰り返す。

 

最後にDHA?を飲めと言われる。どうやらスネークポイズンで喉が荒れるかららしい。

いや待て。今ポイズンってはっきり言ったよな。

f:id:bunya-tamaki:20200220000153j:plain

やたら骨が多くて脆いから食べにくいけど、5切れも食べるとさすがに慣れてくる。

無駄なスキルがどんどん上がってる気がするけど、お味は淡白なツナ水煮。

唇で骨から削ぐように肉を剥ぐのがコツ。

スープはほぼお湯。漢方の匂いがするお湯。

f:id:bunya-tamaki:20200217211625j:plain

なにやら蛇効果で血行が良くなり、体が暖かい。

約1600円の足湯と足裏マッサージ・肩ほぐしセットを体験。

キングダムの竜川みたいな筋肉ダルマ兄ちゃんにごりごり足裏をしごかれる。

 

テレビでは九份の街並みを、防護服姿の衛生隊が消毒して回ってる。

明日行くんですけど、オレ…。

f:id:bunya-tamaki:20200217211744j:plain

僧侶が垣根を飛び越えて食べにくる。というくらい旨い仏跳ナントカ。

臨時休業だそうで…。

f:id:bunya-tamaki:20200217211825j:plain

アーケードから少し離れると、こういうムフフなグッズの露店が大量にある。

まぁさっきの蛇肉店の隣でも、大人のおもちゃとか売ってるんだけど。

ここがディープな夜市と言われる所以はこういうところ。

f:id:bunya-tamaki:20200217211836j:plain

流れるようなコテ捌きの羊肉炒めを外帯し…

f:id:bunya-tamaki:20200217211850j:plain

何やら変な名前のマッサージ店を見つけて…

f:id:bunya-tamaki:20200217211911j:plain

安定の魯肉飯を購入。香菇が入ってると味に出汁感が加わって旨い。

魯肉飯を食うなら椎茸入りお勧め。

f:id:bunya-tamaki:20200217211925j:plain

煮込んだ豆腐と豚角煮。

角煮が結構がっつり皮が残ってて、コラーゲンプリタツ

f:id:bunya-tamaki:20200217211935j:plain

謎の和風餅、8粒で120円。

求肥?の中にメロンとかイチゴ味のあんこが入ってる。こういうアレンジ精神好き。

f:id:bunya-tamaki:20200217212000j:plain

今後長距離バスでの移動が多くなりそうなので、暈車(ユンチェー)→車酔い対策。

f:id:bunya-tamaki:20200217212010j:plain

万能ハッカ油という、台湾人にはおなじみの万能薬。

気持ち悪くなったら匂いを嗅いだり、鼻の下に塗ったりする。ユーカリの香り。

 

ということでおやすみ台北。明日は水着の女の子大好き台湾ポリスメンとともに、北東部の基隆市や十分、九份、金瓜石などを周るよ!