雑文屋 環

散らします。日常に浮かぶ言の葉。

台湾の旅 2/12 前編

おはよう台北

今日は台北からバスで南方に2時間。

烏來(ウーライ)というタイヤル族の村に行きます。

f:id:bunya-tamaki:20200217205706j:plain

なんか吉野家があるぞ。

何故かサムライのイラスト。日本といえばサムライなのか?

f:id:bunya-tamaki:20200217205716j:plain

烏龍麺(うどん)とか謎のデザートも提供してるみたい。

興味はあるものの、旅先で牛丼っていうのも悲しいので、台湾風朝飯を食うよ。

f:id:bunya-tamaki:20200217205800j:plain

甘くない豆乳スープ・油条入り。

蛋餅(ダンピン) → 味付けしてないクレープに醤油風のたれをかけて食います。

f:id:bunya-tamaki:20200217205811j:plain

旨いよこれ。豆乳鍋みたい。

f:id:bunya-tamaki:20200217205820j:plain

蛋餅もうまい。薄焼きの卵焼きをチリソースで食ってるような。そんな感じ。

f:id:bunya-tamaki:20200217205750j:plain

こういう粗末なプラスチックのイスに座って、ガヤガヤしたところでかっこむのよ。それが台湾スタイル。

 

f:id:bunya-tamaki:20200217205832j:plain

朝飯を食ったらバス停を探します。

20分に1本くらい出ている人気路線で、半分は途中の新店っていう駅で降りて、半分は烏來に湯治に行くご老人やジモティーたち。「ちょっくら熱海まで行って温泉入ってくるわ。」って感じなのかねぇ。

 

f:id:bunya-tamaki:20200217205857j:plain

ということで、烏來轉運站(バスターミナル)に着きましたよ。

景色がきれいなところだね。

f:id:bunya-tamaki:20200217205937j:plain

橋を渡って烏來老街(メインストリート)に向かいます。

何度も何度もネットで見て、胸を膨らませたこの場所に今、私はいます!

広角レンズが広角すぎて、縦撮りだと拝むように持たないと指が入っちまいます。まぁ気にしないでください。

f:id:bunya-tamaki:20200217210005j:plain

こんなところにヤクルトがあるぞ。

冰沙ってかき氷か何かなのかな。気になるけどスルーだ。

f:id:bunya-tamaki:20200217210017j:plain

夜市でもたびたび見かけるけど、台湾人ソーセージ好きすぎw

馬告っていうのがレモングラス味でうまいらしい。あと山芥っていうのがワサビ。

檸檬っていうのはよくわからん。海檸檬もあるのかね。

f:id:bunya-tamaki:20200217210052j:plain

コーリャン味ってのが気になったので購入。

なかなかパンチの効いたコーリャンの香り。こういう所わざわざ来たからには、変なもの食べたいよね。予想を裏切らない変わった味。

f:id:bunya-tamaki:20200217210103j:plain

慢 → スピード落とせ って意味。

ほぼ直角に曲がって橋に差し掛かる。

f:id:bunya-tamaki:20200217210114j:plain

橋の足元が透けてる。台湾人強化ガラス大好き。明日出てくるゴンドラもガラス製。

f:id:bunya-tamaki:20200217210143j:plain

笑顔で嫁さんを背負う若者の像。

台湾人男性は女性に優しくて尽くすと評判。

f:id:bunya-tamaki:20200217210201j:plain

割ときつめの階段を上って、トロッコに乗るよ。

f:id:bunya-tamaki:20200217210214j:plain

線路の上に立って写真撮ってたら、「危ないからそこで止まるな。」って怒られる。

f:id:bunya-tamaki:20200217210237j:plain

乗客が集まり次第発車するって聞いてたけど、どうやら客の人数に合わせて後続車両が数珠つなぎになるみたい。この時は自分含めて8人くらいだったんで、すぐ出発。

f:id:bunya-tamaki:20200217210246j:plain

なかなかスピード感あるよ。

f:id:bunya-tamaki:20200217210354j:plain

烏來瀑布、要するに滝をしばし眺める。虹かかってるね。

f:id:bunya-tamaki:20200217210321j:plain

f:id:bunya-tamaki:20200217210335j:plain

なんか犬寄ってきたぞ。

f:id:bunya-tamaki:20200217210405j:plain

ここからさらに階段でロープウェイ駅まで上る。

階段の両脇は廃墟。こんなんでいいのか烏來。

f:id:bunya-tamaki:20200217210446j:plain

ロープウェイから滝を見下ろす。

部族のお姉さんが一緒に乗って色々説明してくれてるけど、ごめん。何言ってるのか全然わからない。多分「このロープウェイは落差〇メートルを上り、△まで皆さんをお連れします。」とかそんな感じだと思う。

 

f:id:bunya-tamaki:20200217210500j:plain

着いたぞーい。

雲上楽園っていう部族の公園みたいなのがあって、ここからさらに階段を上る。

加油!」とか書かれた看板あるけどうるせーよ。どうせなら背負って上まで運んでくれよ。

f:id:bunya-tamaki:20200217210523j:plain

f:id:bunya-tamaki:20200217210548j:plain

なにやらきれいな池に到着。

左手に進むとアーチェリー場があるらしいので、行ってみる。

f:id:bunya-tamaki:20200217210633j:plain

f:id:bunya-tamaki:20200217210610j:plain

そしてなんだかアク強めのおばちゃん店員に半ば強引に勧められ、ビールを飲みながらアーチェリーをすることに。いや、どう考えても両立できないよねコレ。

本来50元で15射のところ、サービスで倍の30本撃てることに。

ていうか指ガード無いしチューニング雑だし、目視で微調整しないとまともに飛ばないんですが?w

ていうか30射は指いてぇよ…弓兵かよオレは。

f:id:bunya-tamaki:20200217210721j:plain

悲惨な目に遭いながらも園内を進みます。

f:id:bunya-tamaki:20200217210903j:plain

f:id:bunya-tamaki:20200217210849j:plain

インコ!?おる!

るりとそらどうしてるかな。この子も連れて帰っちゃおうかな。

f:id:bunya-tamaki:20200217210921j:plain

歩き疲れたのでミルクティー飲んで休憩。

f:id:bunya-tamaki:20200217210944j:plain

一周回ってさっきの池に到着。なんかみんなボート乗っとる。

確か20分100元だったか。手がつかれるし自分はいいかなー。

f:id:bunya-tamaki:20200217211018j:plain

f:id:bunya-tamaki:20200217211007j:plain

部族の歴史館的なところを見学して、ロープウェイで下へ。

f:id:bunya-tamaki:20200217211039j:plain

梅酒に枝を入れるこの発想は無かったなー。

f:id:bunya-tamaki:20200217211048j:plain

30元入れると銅板が落ちて、それをハンドルぐるぐる回して延ばす的な。

台湾のあちこちにある記念メダル機。勢いよく回しすぎて大失敗。ギターのピックか。

 

f:id:bunya-tamaki:20200217211057j:plain

緑茶に梅果汁を合わせちゃうセンス、嫌いじゃない。

お茶っていうより爽やか梅ジュース。アリ。

f:id:bunya-tamaki:20200217211110j:plain

乾物すごい。わざわざ烏來来て乾物買うかは謎だけど。

f:id:bunya-tamaki:20200217211132j:plain

バランス取ってボールを転がすゲーム(仮)

ところどころチェックポイントがあって、既定のタイム内で通過しないといけないし、速すぎてもコースから落ちてしまう激ムズゲー。腹減ったから昼飯食うよ!

 

f:id:bunya-tamaki:20200217211204j:plain

f:id:bunya-tamaki:20200217211216j:plain

f:id:bunya-tamaki:20200217211232j:plain

竹筒ご飯と薬膳スープと檳榔(ビンロウ)花炒め。

f:id:bunya-tamaki:20200217211245j:plain

こんな感じで雑穀を竹筒で蒸してある。甘いチリソースに付けて食べる部族メシ。

スープは体に良さそうだけど、基本的に味うすい。

檳榔花っていうのは、興奮作用のある噛みタバコ的な檳榔っていうヤシの、身になる前の花を食っちゃう的なもの。そんなの食って平気なの?って感じだけど、細いアスパラというかタケノコの食感というか、シャキシャキでとても旨い。なかなかお目にかかれない料理なんで、ぜひ。

 

f:id:bunya-tamaki:20200217211303j:plain

新店駅からメトロに乗るよ。

f:id:bunya-tamaki:20200217211315j:plain

はい。あれが有名な台北101です。

お高いので見るだけ。上るだけで2000円くらいかかる、ランドマークみたいなもの。

f:id:bunya-tamaki:20200217211327j:plain

f:id:bunya-tamaki:20200217211401j:plain

四四南村(スースーナンツン)っていう、昔軍人が住んでたところ。

台北101のすぐ近くに、こんなのどかな場所があります。

f:id:bunya-tamaki:20200217211426j:plain

f:id:bunya-tamaki:20200217211440j:plain

f:id:bunya-tamaki:20200217211454j:plain

リノベして、中で色々売ってる。無印みたいなオシャレ空間。でもちょっとお高い。

f:id:bunya-tamaki:20200217211504j:plain

豆乳の店があったので、アーモンド豆乳なるものを購入。

アーモンド粉末を無調整豆乳に混ぜ込んだ飲み物。粉っぽくてむせる。

f:id:bunya-tamaki:20200217211534j:plain

一旦ホテルに戻り、烏來で買った小米酒(シャオミチュー)を飲んでみる。

この量で約400円。正直あんまり期待してなかったけど…

 

うっっっっっま!!!!なにこれ甘くてうっま!!

 

貴腐ワインとかアイスヴァインのような、デザートのような。

これもっと前面に出して売った方がいいと思う、マジで。

 

f:id:bunya-tamaki:20200217211550j:plain

長くなったのでひとまずここまで。

次回はまた別の夜市に繰り出すよ。たまき、蛇を食うの巻!