雑文屋 環

散らします。日常に浮かぶ言の葉。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ブログの写真素材どこで集めてる?

怒りのモディリアーニ「こ、小僧め・・・、身の程をわきまえろ・・・!」 本日はクラウドワークスのクライアントさんから理不尽なお叱りを受けて、怒りのモディリアーニ状態のたまきです。こんばんは。 前々から気になっていながら後回しにしていたんですが…

ゴミ屋敷脱却から超断捨離のこと

先日ラジオで 家電の取り付けに伺ったお宅がいわゆるゴミ屋敷で大変でしたよ~。 というリスナーの投稿を読み上げていましたが、私がストレスMAXな生活をしていたとき、部屋はまさにゴミ屋敷でした。そんな経験から、部屋の状態はすなわち心の状態だと断言で…

集合住宅での騒音のこと

通勤時間が一番人生の中で無駄だと思っているたまきです。こんばんは。 そんな私は今までの人生で都合6回引っ越しをしていますが、集合住宅は立地や間取りと同じくらい注意したい点が、隣や上の部屋の騒音ですよね。引っ越し遍歴を話しながら、警察沙汰にな…

勿体ないということ

ラーメンを食べたときは最後のつゆ一滴まで飲み干すたまきです。こんばんは。 "勿体ない"という言葉は日常よく使うので馴染み深く、"いただきます"や"ごちそうさま"といった食事の前後の言葉とともに、深く日本人の心に根付いた響きだと思います。 そんな言…

高血圧やうつ病を予防する!?ねむりの質を高める6つの方法

睡眠時間、足りてますか? 少しだけスマホのゲームで遊ぶつもりがつい夢中になってしまい、毎朝寝不足でガチャピンのような顔をして通勤電車に揺られるミヤムラです。時間限定の高効率ミッションなんかを引き当ててしまうと、つい続けてやってしまうんですよ…

たまきと愉快な仲間たち 上映会編

思春期、それは… 青年期の前期。第二次性徴が現れ、生殖が可能となって、精神的にも大きな変化の現れる時期。ふつう12歳から17歳ごろまでをいう。 Wikipediaより 精神的にも大きな変化をもたらし、端的に言えば異性に強い興味を持ち始めるお年頃。若き高校生…

八高線の主力、拝島駅の魅力

今日はJR青梅線・五日市線・八高線・西武拝島線の主要駅のひとつ、拝島駅について語っていきたいと思います。 そもそも拝島駅って? 拝島駅は、東京都昭島市と福生市にまたがる、東日本旅客鉄道・日本貨物鉄道・西武鉄道の駅である。 wikipediaより 東京駅か…

小川未明 殿さまの茶わん

ブログを始めたばかりの私ですが、今日はそんな自分だからこそ気をつけたい、初心忘れるべからず、驕るなかれという身につまされるお話を紹介します。 小川未明作 殿さまの茶わん 茶わんの善悪とは 心づくしのもてなし 苦しい胸のうち 結びの言葉 小川未明作…

ガス溶接技能講習を受けてきたよ!

仕事とは全然関係ない資格にばかり熱心なたまきです。こんばんは。練習の意味も兼ねて、全然読者の興味を惹かないであろうネタでも敢えて挙げていきます。 今日はガス溶接技能講習の2日目、実技の講習でした。先週受けた座学は朝8時から19時までひたすら講義…

安くて速くて大容量!? sim選びの最適解 mobileJ

格安simの最適解とは? 私はいまnuroモバイルと楽天モバイルの2枚差しで使っていて、いざという時に緊急電話が使えるし、低速ながらもデータ使い放題というsim難民安住の地を見つけたつもりでいたのですが…とんでもない格安simを見つけてしまいました。それ…

つらい花粉症を乗り切るには

今年も花粉の時期がやってきました。四六時中くしゃみを連発している環です。 今回は花粉症の撃退方法について書いていきたいと思います。 そもそも花粉症とは 症状を軽くするには 花粉を物理的にブロック 食べ物や飲み物で免疫をつける 薬を飲んで症状を止…

目指せ専業ブロガー

ブログってアレでしょ? 特別なスキルを持つ人たちが、特異な非日常を綴るものだと思っていました。 たとえば芸能人とかね。 初めまして。 環と書いてたまきと読みます。 都心に出るよりも甲府の方が近いんじゃないか?くらいの東京の端っこで、リアルすみっ…