雑文屋 環

散らします。日常に浮かぶ言の葉。

台湾の旅 3/15

f:id:bunya-tamaki:20200319234207j:plain

さて、ファミマでツナ巻きと焼肉ビビンパ巻きを朝食に買って、台中へ旅立ちます。

f:id:bunya-tamaki:20200319234216j:plain

普通のドリンクの3倍くらいする謎の飲料。

ちょっと謎過ぎて手が出せなかったけど、買っておけばよかった。

f:id:bunya-tamaki:20200319234226j:plain

台鐵台中に着きました。

台鐵と高鐵の仲が悪いのか、日本のように直結していたりしません。

高雄からは高鐵台中で降りて、新烏日から台鐵台中に行かないとならないので、不便で仕方ない。横浜駅と新横浜駅くらいの微妙な仲。

f:id:bunya-tamaki:20200319234244j:plain

バスで埔里へ。埔里は風光明媚で寺院の多い場所。あと美人が多いという噂。

f:id:bunya-tamaki:20200319234315j:plain

宿でチャリが借りられるというのでお願いしたら、タダだけどボロボロのチャリが出てきて、油さしてないから軋むわチェーン外れるわで最悪。これなら有料でもっと快適なのに乗りたかった…。

f:id:bunya-tamaki:20200319234341j:plain

f:id:bunya-tamaki:20200319234412j:plain

f:id:bunya-tamaki:20200319234454j:plain

f:id:bunya-tamaki:20200319234526j:plain

琉球王朝みたいな立派なお寺。礼拝所的なところがいっぱいあったけど、あまりウキウキ楽しむ所じゃなかった。

f:id:bunya-tamaki:20200319234602j:plain

宿にぼろチャリを返して昼飯を食うよ!

これはおなじみ肉羹麺。食う物に困ったら、とりあえず肉羹いっとけ的な安心感ある。

f:id:bunya-tamaki:20200319234617j:plain

これは肉圓。千尋のお父さんが食ってたやつ。

油で揚げたモチモチの餅の中に肉あんがたっぷり。ハサミで切れ目をいれてくれる。

f:id:bunya-tamaki:20200319234658j:plain

美味しゅうございました。

f:id:bunya-tamaki:20200319234712j:plain

有名な紹興酒醸造所を見学。醸造コーナーはコロナの影響で休館していた。

f:id:bunya-tamaki:20200319234723j:plain

すっかりお土産屋と化していた。なにげにすごい高い酒ばっかり。

f:id:bunya-tamaki:20200319234733j:plain

たまき、ついに気が触れて植木の草を食う。

嘘です。フレーク状にしたアイスにミントの葉っぱが乗っています。インスタ映え

(インスタやってないけど。)

f:id:bunya-tamaki:20200319234816j:plain

高級竜眼蜂蜜。高級といってもそれほどではないな。

f:id:bunya-tamaki:20200319234825j:plain

台湾の観光地ではおなじみ。腸詰め。コーリャン酒で味付けされていて大人の味。

f:id:bunya-tamaki:20200319234845j:plain

これは珍しい、台湾啤酒製造のアッサムティービール。

台湾人どんだけ紅茶好きなの?

f:id:bunya-tamaki:20200319234854j:plain

帰り道で菱角を見つけて即購入。

茹でたピーナッツと栗の中間のような、ほくほくの味。これ秋から冬の時期の台中でしか買えないらしく、だいぶ貴重らしい。貴重だけど高価ではない。

f:id:bunya-tamaki:20200319234935j:plain

これまた台湾ではおなじみのサバヒーという魚のお粥。あっさりな白身の魚。

f:id:bunya-tamaki:20200319234950j:plain

そして鶏肉飯弁当。台湾と言えば魯肉飯だけど、自分はこっちの方が好きかな。

塩ゆでして細かく裂いた鶏肉がいっぱい。

f:id:bunya-tamaki:20200319235014j:plain

宿に戻って蜂蜜ビールとタラで乾杯。

ここで同宿したスイス人の旅人は、ヒッチハイクで台湾を横断したいそうな。

 

色んな人がいるねぇ。ということで3/16の記事へと続きます。